

ドンキのオリジン株買い増しは法的にどうなのか?

ドン・キホーテはオリジン東秀に敵対的TOBを仕掛けたものの、イオンがホワイトナイトに名乗りを上げたため、結局TOBは失敗しました。しかし、その後市場内でオリジン株を買い増し、保有比率が46.21%になったことを15日に発表しました。

ドン・キホーテのIRリリース(pdf)

ドン・キ、TOB失敗後にオリジン株15%強買い増し(NIKKEI NET)
[ドン・キホーテ]オリジン東秀株を買い増し46.21%に(livedoorNEWS/毎日新聞)

当ブログでも取り上げましたが、イオンのTOBは50%超の応募がなければTOB自体を実施しないという条件が設定されています。現時点でドンキが46%を取得していることで、イオンのTOBは失敗する可能性が非常に高くなりました。そうなると、投資家にとっては望み薄のイオンのTOBに応募するよりも、市場で売却したほうが確実であり、ドンキにとってはさらに有利な展開になります。

さて、ここで問題になるのが証券取引法の3分の1ルールに抵触するのではないかという点です。3分の1ルールとは簡単に言えば、上場会社の株式を市場外で3分の1以上取得する場合はTOB(株式公開買付)を行わなければならないというものです。何故このようなルールがあるかというと、一般投資家が知らない間に市場外で株式が大量に売買され、会社の支配権が移動するのを防ぐためです。ちゃんと情報を開示して、全ての投資家に公平な売買機会を与えましょうというのがこのルールの趣旨です。

それでは、例えば市場外と市場内で合計で3分の1超を取得する場合はどうなるのでしょう。これについて、政府は「全体が一つの買い付けとみなされるようなケースは規制対象になりうる」としています。今回のドンキの場合、1月13日に市場外でオリジン株を大量に取得し、保有比率が23.62%から30.92%に増えています。そしてTOBを発表するわけですが失敗し、市場内で一気に46.21%まで買い進めました。

ドンキはリリースにあさひ・狛法律事務所の質問回答書を添付し、法的に問題ないと主張しています。回答書によると、1月13日のオリジン株取得はその後のTOBを前提としており、市場内で買い進めることは想定していなかった。そのため、1月13日の市場外買付とその後の市場内買付は全体で一つの買付とは判断できないとしています。

・・・はっきり言って、グレーです。解釈の仕方によっては規制対象といえますし、そうでないともいえます。今後、明確なルール作りが必要になるかもしれません。

早速オリジンは反発しています。
「株式会社ドン・キホーテによる当社株式の買い増しについて」(pdf)

法廷闘争に発展するのでしょうか。少なくとも証取法改正の議論に影響を与えるのは間違いないでしょう。

以下のブログも参考になります。
ドン・キホーテ 目的達成まで諦めない 恐れ入りました(Grande's Journal)

テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドン・キホーテ 目的達成まで諦めない 恐れ入りました

ドン・キホーテのIRより、「ドン・キホーテ、オリジン東秀株式の保有割合を約46.21%に増加」イオンのTOBに応募するといった、生ぬるい方法で決着とはならず、そこはドンキ、

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

TBありがとうございました。

法的にグレーだという印象はあるのですが、
ホルダーの方にとっては別の話なのかもしれませんね。
損しないためになにをすべきか、
というのが気になるところなのかなと。

TOBに応募してしまったため、
逃げられなかったホルダーさんとか、
どうなるのかなと思っています。

>grandeさん
コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
結果的に3100円近辺で売った人が一番うまみがあったわけですが、
TOB合戦になっていたらもっと株価が高騰していたわけで・・・
買収合戦が起こった時に、自分の持ち株をどうしようかというのは悩ましい問題ですね。
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ヤミ

Author:ヤミ
情報サービス産業で働いてます。政治経済を中心に日ごろ思っていることを書いていこうと思います。でも、たまに趣味に走るかも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
