

萌え防衛白書の原点

当ブログでも取り上げ、なぜか秋葉原のショップでも売られるなど一部で話題沸騰(?)のまんがで読む!平成17年版防衛白書だが、作者のでこくーる氏はセキュリタリアン(防衛弘済会)にもマンガを描いていた。今回、掲載された号を入手したので紹介したい。
securi00.jpg

まんが防衛白書については以下の記事を参照
防衛白書が萌え化!?

セキュリタリアン(SECURITARIAN)は、防衛庁所管の財団法人防衛弘済会が発行する月刊誌である。掲載されたのは2005年4月号と6月号の特集で、それぞれ「まんがで見る災害派遣のしくみ」「まんがで解説 防衛庁・自衛隊の国際社会での活動」というタイトルになっている。今回は、まんが防衛白書により近い雰囲気の6月号の方を取り上げる。


登場人物はツインテール少女の“でこ”、ぬいぐるみっぽいクマのデコポソ、そして物知りのしゃべるパソコン(マッキントッシュ)のSE/30でまんが防衛白書と全く同じ。
セキュリタリアンの方でも、やはりでことデコポソは喧嘩している。

タカ派少女VS平和主義クマ
securi01.jpg
でこ「バカッ!!「平和はどこ」とか「軍隊化」とかわけわかんねー短絡発言かましてんじゃねーよ!」
securi04.jpg
デコポソ「じゃあこの際いわせてもらいマスがイラク問題、あれそもそもアメリカが始めた戦争デショ!!なぜ日本までがその尻ぬぐいをしないといけないデスか?!」
でこ「あれはね!そもそもフセイン政権が悪いんであって日本は戦争の片棒担いでるってことじゃないんだよう!!」
securi05.jpg
デコポソ「・・・だっていくら使用を制限されているとはいえ自衛隊は武器を持ってるワケですし・・・それは軍隊とは違うデスか?」
でこ「非戦闘地域っていっても、何が起こるかわかんないし持ってて当たり前じゃん!

ただし、まんが防衛白書と比べるとでこは暴力抑え目。
securi02.jpg

でことデコポソが対立し、SE/30が解説するというスタイルも全く同じだ。ただ、まんが防衛白書が全体で32Pなのに対し、セキュリタリアン6月号では国際協力だけを取り上げて15Pなので、かなり内容は盛りだくさんになっている。中にはこんな話も・・・
securi06.jpg
でこ「「水質検査のサンプル水を間違えて飲んで腹くだした人」の話なんか、涙なしじゃ聞けないよね・・・」

まんが防衛白書はセキュリタリアン掲載のものとは別に描かれたもの。個人的にはカラーでなくていいので、まんが防衛白書のほうのボリュームをもっと多くして欲しかった。まあ一番良いのは、このまんがシリーズを定期連載にして、ゆくゆくは単行本にすることだけど・・・。どうですか防衛弘済会さん?さらに話題になること間違いなしですよ。

このセキュリタリアン連載のマンガに興味を持った方は、防衛弘済会のHPでバックナンバーの通販ができるので、早速注文しよう。

セキュリタリアンホームページ/バックナンバー

ちなみにセキュリタリアンは部隊の紹介記事から戦史、大学のゼミ紹介、占い、料理のレシピと内容盛りだくさんで結構楽しめる。

関連リンク
防衛庁
防衛弘済会
作者のでこくーるさんのブログ:deco★decocool


コメントの投稿

非公開コメント

またまたありがとうございます。

こんばんは。ブログこっそり拝読しております。
セキュリの過去の仕事レビューまで、ありがとうございます。しかも水質検査のところをしっかりチェック入れて下さっていたのが嬉しくて、ついトラバってしまいました笑。すみません。

>decoさん
こちらこそコメントありがとうございます。
喜んでいただけて幸いです。
セキュリ最新号の「読者の選んだ特集ランキング」でも4月号と6月号の特集が上位に入ってましたし、これからもお仕事がんばってください。
応援してますよ!

・・・というか、私もがんばってブログ更新しないとダメですね。最近忙しいもので・・・。その内、4月号のレビューもするかもです。
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ヤミ

Author:ヤミ
情報サービス産業で働いてます。政治経済を中心に日ごろ思っていることを書いていこうと思います。でも、たまに趣味に走るかも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
